×
上へ戻る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:

アシュワガンダとは

アシュワガンダとは

アシュワガンダとは、インドで19世紀後半から乾燥地帯や北米にて栽培されたナス科の常緑低木です。
アシュワガンダの根は約4000年以上前から愛用され健康促進、疾患の予防、治療の薬、精力増強、滋養強壮のハーブとして使用されてきました。
さらに最近ではガン細胞の増殖を抑制する作用、老化防止作用が認められたことで注目を集めています。

アシュワガンダは、民間、家庭医療であるアーユルヴェーダ医学では「Withania somnifera」、別名「インドの朝鮮人参」と呼ばれ、ほかにも「アーユルヴェーダの女王」「アーユルヴェーダの最愛のハーブ」「若返りの妙薬」とも呼ばれています。
また、サンスクリット語でアシュワガンダは「馬の匂い」といわれ、根からくるツンとする刺激臭が馬の匂いに似ているのと、馬のような力強い精力をもっているからだとされています。

アシュワガンダに含まれる成分

アシュワガンダに含まれている成分の作用について紹介します。

ウィザノン・ウィザフェリンA

アシュワガンダの葉にはウィザノンが含まれており、アシュワガンダの根から取り出された物質がウィザフェリンAとなり、脳の神経伝達経路を刺激する作用があります。
不安、気分の浮き沈み、うつ病、不眠症の改善が期待でき、記憶力や思考能力、身体的持久力や免疫を高めます。

ほかにも乳がん細胞の浸潤、転移阻害、前立腺がん、子宮頸がん、へ栄養を補給する血管ができない様に阻害する作用をもっています。

サポニン・タンニン

サポニンはポリフェノールの一種となり、タンニンはフラボノイドの一種になります。
いずれも酸化による害を防ぐ抗酸化作用が期待でき、健康効果、アンチエイジング、抗菌作用、免疫力の増進、肥満予防、肝機能の向上、若さを維持し、長寿をもたらす、のに有効的です。

鉄はアシュワガンダに多くふくまれているのですが、日本の女性は出産や生理が原因でとくに鉄分不足になる人が多いとされています。
そのため毎日鉄分を摂取することで貧血予防、持久力の向上、疲労感、筋力向上が期待できます。

アルカロイド類・ステロイダルラクタン類・ミネラル類

アルカロイド類、ステロイダルラクタン類、ミネラル類は体力増強、疲労回復、免疫力の増進、抗炎症作用、ストレス軽減に作用します。

アシュワガンダの効果

アシュワガンダは、精神的、肉体的からくる様々なストレスに対し抵抗力を高めるアダプトゲンに分類されています。興奮剤ではなく神経強壮作用のあるハーブとなり、効能の高さが認められています。

日々摂取することで、たくさんの効果が期待できます。

性機能を正常化

アシュワガンダの根を薬用として使用し、強精作用を高めることが可能です。
血行促進作用がありますのでEDの原因となる動脈硬化を予防し、さらに男性ホルモンの一種であるテストステロンを増やしてくれます。

性機能を正常化させることで、精力増進、精子増量、ペニス増大、睾丸の重量増加が期待できます。
また、男性だけではなく女性にも作用し、生理不順、不妊症の改善が期待できます。

血糖値下げる

アシュワガンダは、炭水化物の代謝を調整するホルモンとなるインシュリンの作用を一定に保つ働きをもっており、急な血糖値の上昇を下げて抑制してくれます。

血糖値は正しく保つことで、糖尿病予防、動脈硬化予防へと繋がります。

コルチゾールを減らす

コルチゾールは、免疫物質を作る副腎皮質ホルモンになりますが、慢性的にストレス反応をおこしコルチゾールを増やしてしまいます。
この状態が続いてしまうと、健康に問題がおきてしまったり、ダイエットに不向きな体内環境となります。

アシュワガンダを摂取することでコルチゾールを減らすことができ、体脂肪も落としやすくなり、肥満予防に繋がります。
ほかにも、下記への効果が期待できます。
・思考力、記憶力、集中力、記憶力の向上
・自己免疫疾患
・アレルギー疾患
・慢性関節リウマチ
・炎症抑える
・関節炎の緩和

アシュワガンダが必要な人

下記に該当する人はアシュワガンダを摂取することで改善、解消することができます。

・疲労が溜まりやすい
・体力をつけたい
・性機能を向上させて若々しい身体でいたい
・肌のトラブルを解決したい
・免疫力がなく体調を崩しやすい
・不安になりやすい
・食欲が抑えられない
・体重が増加しやすい
・ストレスが溜まりやすい

アシュワガンダの摂取方法

アシュワガンダの、葉、根、実、種、芽はよく料理で使用されています。他にもすりつぶしてパウダーにして飲むことも可能ですが、葉や根は入手しづらく、さらに苦味と臭みがあり、正直パウダーだけで飲むのは少々厳しいといえます。

お茶やジュース、もしくは蜂蜜に混ぜることで飲みやすくなりますが、味などが気になる人は、サプリメントで摂取することで、苦味も少なく、手軽にお飲みいただけます。
ですが、アシュワガンダを使用したサプリメントは日本では販売が禁止されているので購入することができません。

もし入手したいのであれば、個人輸入代行サイトを利用することで購入ができます。普通の通販サイトのように欲しいサプリメントを選びカゴに入れるだけで自宅に届けてくれるのでとてもお手軽といえます。

摂取量

1日に必要とされている摂取量は正確には決められていませんが、一般的には約350~500mgが適量とされています。
サプリメントに含まれるアシュワガンダの量は、この範囲内になっているので安心してお飲みいただけます。

しかし、アシュワガンダの長期間の摂取に関して安全であるかは、はっきりしていない状態ですので、長期間摂取を考えている人は、用量を減らす、休薬期間を作ることが推奨されています。

効果的な飲み方

アシュワガンダには、ストレスや不安を取り除きリラックスさせる作用がありますので、サプリメントで摂取する場合は食後や就寝前が推奨されています。

1度に沢山の摂取量を体内にいれたところで効果が強くなったり、即効性があるわけではなく、あくまでも継続して飲むことで効果を実感できます。

アシュワガンダの副作用

健康維持、病気予防として適量の摂取であれば、一般的には副作用の心配はありません。
ですが人によっては過剰摂取したことで副作用が出る可能性があります。

報告されている副作用は、吐き気、下痢になります。

アシュワガンダの注意点

アシュワガンダの注意点は下記になります。

・早く効果を実感したいと過剰に摂取してしまうと副作用が出てしまう可能性があります。

・現在ホルモンに関連する薬を服用されている人は注意が必要です。

・現在免疫に関連する薬を服用されている人は注意が必要です。

・現在降圧剤を服用されている人は注意が必要です。

併用注意

下記に該当する人は使用前に医師に相談をしてください。

・低血圧の人

・手術前後の人

・胃潰瘍の人

・糖尿病の人

・自己免疫疾患(関節リウマチ)の人

・甲状腺治療薬を服用中の人
甲状腺ホルモンの働きを刺激する可能性があります。

・妊娠中、妊娠の可能性のある人

アシュワガンダが含まれている商品一覧

アシュワガンダの成分が含まれているサプリメント・ペニス増大サプリメントをご紹介します。

■アシュワガンダの成分が含まれている人気のサプリメント

  • アシュワガンダ

    アシュワガンダ

    アシュワガンダは、精力アップ、滋養強壮効果が期待できるサプリメントです。
    有効成分はアシュワガンダのみになりますので、アシュワガンダの効果をダイレクトに感じることができます。

    継続して飲むことで、血行が促進され、「勃起不全」「中折れ」「性欲アップ」「アンチエイジング」効果が期待できます。
    アシュワガンダは男性だけではなく女性も飲むことができ、女性の場合は「不妊症」「生理不順」「性欲アップ」効果が期待できます。

    アシュワガンダ

  • アシュワガンダ印薬煎

    アシュワガンダ印薬煎

    アシュワガンダ印薬煎は、精力アップ、滋養強壮効果が期待できる漢方薬です。
    有効成分はアシュワガンダのみになりますので、アシュワガンダの効果がダイレクトに感じることができます。

    男女とも飲むことができ、開発過程で、日本人が関わっているためパッケージは日本語表記になっています。
    体内の血行を促進させて、性機能を向上させたい人や、性的なパフォーマンスを向上させたい人に向いています。

    アシュワガンダ印薬煎

■アシュワガンダの成分が含まれている人気のペニス増大サプリメント

  • ペニソール

    ペニソール

    ペニソールには、ペニス増大に効果的な成分が13種類配合されている、サプリメントです。
    継続して飲むことで硬く、太い勃起を何度も繰り返し時間をかけながらサイズがアップしていきます。

    即効性はありませんが、自然な形でサイズをアップしたい人には最適なサプリメントといえます。
    ほかにも血行促進作用がありますので、精力アップ、勃起力サポート、性欲アップが期待できます。

    ペニソール

参考サイト:
アシュワガンダ-Wikipedia

ED治療薬局の嬉しい取り組み