×
上へ戻る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:

ノコギリヤシとは

ノコギリヤシとは

ノコギリヤシは北アメリカ南東部の海岸地帯を原産地とし、高い栄養を持つ強壮効果に期待がもてるヤシ科のハーブの一種です。

名前の由来は、葉の形がノコギリのようにギザギザしていることから、ノコギリヤシという名前がつき、ほかにも、ノコギリパルメット、ソウパルメット、セレノアとも呼ばれています。

冬になると赤く実る2~3㎝ほどの果実は、食用や薬用に使用されていますが、イタリア、イギリスを初めとした多くの国では前立腺肥大による排尿障害の予防、改善に効果があると期待され、昔から使用しています。

乾燥させることで、性機能の向上も期待でき、ほかにも沢山の症状に効果的であり、サプリメント、漢方薬、カプセル、お茶にも配合されているので、手軽に摂取できるようになりました。
ノコギリヤシは、成長の速度がゆっくりなため、限られた場所でしか栽培ができないこともあり、貴重価値の高いハーブとなっています。

ノコギリヤシの効果

ノコギリヤシの効果は、男性ホルモン(テストステロン)を、より強力な男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変換させる酵素5αリダクターゼが過剰に活性化するのを抑えます。

ノコギリヤシは摂取することで、ほかの植物にはない独自の効果や、1つの症状を改善するだけではなく複数の症状に効果を発揮します。

泌尿器系の予防

泌尿器系の疾患は男性ホルモンが過剰に分泌することで起こりやすい疾患の1つです。1892年米国では、膀胱や尿道など泌尿器の疾患に効くという研究結果もでています。

ノコギリヤシの果実に含まれているオレイン酸という成分が前立腺肥大の炎症のもととなる酵素の働きを抑制し、改善、予防する役割があります。

前立腺炎は慢性化したり再発が多い病気です。ノコギリヤシには止血、利尿に効果があるとされ、前立腺肥大や頻尿膀胱障害、などの泌尿器系トラブルを解決することで腎臓機能をサポート、腎臓機能を回復してくれます。

性機能を向上

ノコギリヤシは男性の前立腺肥大といった、病気を予防する作用があり、予防されることで精力を維持し男性機能を向上させます。男性ホルモンが減少してしまうと、ED、男性更年期障害などになりやすくなりますがノコギリヤシを摂取することで改善が期待できます。

ノコギリヤシは男性から注目されていますが、女性が使用しても効果をあらわします。
ノコギリヤシは、男性ホルモンが過剰に分泌してしまうことを防ぎバランスを保ち、女性ホルモンが優位になるようにします。このようなことからバストアップ、不妊治療、生理不順、ニキビ予防への効果が期待できます。

クレアチニンの値を改善

クレアチニン値があがることで腎機能に影響、痛風の原因にもなります。
ノコギリヤシには、クレアチニン値を下げる効果があり、初期の前立腺肥大症を改善、予防したりするのにも役立ちます。

薄毛や抜け毛の予防

髪が抜けてしまうのは男性ホルモンの過剰分泌および女性ホルモンの低下が原因です。

ノコギリヤシの効果は、頭皮の皮脂を分泌する作用があり、AGAの原因となるジヒドロテストステロンの生成を抑えます。
ホルモンバランスを調整してあげ頭皮の健康状態を改善することで、抜け毛、薄毛、AGAへの効果を発揮します。

ノコギリヤシと亜鉛の関係

ノコギリヤシが配合されているサプリメントには亜鉛がよく含まれています。
この2つは同時に摂取することが可能で、とても相性が良いといわれています。

ノコギリヤシには、前立腺肥大の症状の緩和、AGA予防、精力向上の効果が期待でき、亜鉛は男性機能を高め性欲も向上するので一緒に摂取することで、2つの方向からジヒドロテストステロンの生成を抑制します。

ジヒドロテストステロンとは

ジヒドロテストロンもテストステロンも男性ホルモンの一種であり、テストステロンが「5αリダクターゼ」という酵素と結び合わさると、ジヒドロテストステロンに変換します。

ジヒドロテストステロンが体内で増加してしまうと、体調不良、前立腺肥大といった症状の原因となり、頻尿の症状や、ED(勃起不全)のきっかけにもなります。

また、男性、女性ともに悩みでもある、ニキビ、AGAの原因にも、ジヒドロテストステロンの増加が関連していますが、運動不足、ストレスといったことでも簡単に増加してしまうので、気をつけなければなりません。

ですが男性ホルモンが抑制されると、性欲が減退してしまうのではないかと心配になりますが2つの相互作用により、性欲も高まり、体内ではよい環境が作られ、より高い効果を得られます。

ノコギリヤシが必要な人

下記に該当する人はノコギリヤシを摂取することで改善、解消することができます。

・生理不順の改善
・不妊の改善
・腎臓機能の改善
・AGAの予防
・女性ホルモンの分泌を促したい
・性欲が低下し勃起力が弱くなってきた
・精液の量や質がさがってきた
・頭皮が透けるほど薄毛が進行してきたので薄毛、抜け毛予防をしたい
・不眠の改善
・残尿感がある
・老化を防止
・認知症を予防

の症状悩んでいる人にノコギリヤシは最適です。

ノコギリヤシの摂取方法

ノコギリヤシの実はすりつぶしたり、乾燥させることで体内に摂取できますが、海外ではノコギリヤシの果実をそのまま食べることもあるようです。
ですが単体で摂取すると体内への吸収が悪いとされているため、水分を多く含んでいる食べ物や、サプリメントから摂取することで、体内へ吸収されやすくなります。

特にサプリメントは摂取量も自分で把握でき、持ち運びも便利であり、なによりも医薬品と違い副作用が出にくいので人気があります。

初めて摂取する際は少ない量からはじめ、体調と相談しながら少しずつ増やしましょう。

ほかにも果実から抽出したノコギリヤシを配合したドリンクがあり、手軽に摂取することができますが、種類が少ないので探すのが大変かと思います。

さらにノコギリヤシには皮脂を整える作用があるので、美肌を目的をした化粧品、薄毛対策としてシャンプーにも配合され商品が展開されています。

ノコギリヤシが配合されている商品は薬局、ドラックストア、個人輸入代行サイトから購入できますので、目的に合った物を選びましょう。

摂取量

2015年に厚生労働省が発表している食事摂取基準には、ノコギリヤシの1日の摂取量は記載されていませんが、アメリカでは、1日あたり200~320mgが推奨されている摂取量になります。

1日の目安を参考にし、体調と相談しながら増減してください。

効果的な飲み方

ノコギリヤシが配合されているサプリメントは医薬品ではないので、効果的なタイミングは特に決められていません。

どのタイミングで飲んでも効果に影響を与えないと言えますが、飲むタイミングを決めておくことで習慣化することができ、飲み忘れを防ぐことができます

期間

ノコギリヤシの効果が出はじめる期間に関しては、医薬品のような即効性はなく、サプリメント全般にいえることですが、平均で約1~3ヶ月の間、継続して飲むことで体内にノコギリヤシの成分が貯蓄され効果を実感できます。

身体の中からゆっくりと改善されていくので、効果が感じられないからと、途中で飲むのをやめてしまうと、身体の中は不足した状態に戻ってしまいますので、注意が必要です。

ノコギリヤシの副作用

ノコギリヤシの作用は穏やかになりますので副作用も少なめとされています。
適切な摂取量であれば身体への支障はありません。

過剰摂取してしまった場合は、下記の副作用が起こる可能性があります。

・腹痛
・便秘
・吐き気
・下痢
・頭痛
・発疹

が報告されています。
使用した際に異変を感じた場合は使用を中止し、医師の診察を受けてください。

ノコギリヤシの注意点・併用注意

ノコギリヤシの注意点は下記になります。

・1日あたりの摂取量守りましょう。決められた用法用量を守って飲んでください。

・過去に医薬品を使用し、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある人は、服用する前に医師に相談してください。

併用注意

以下の内容にあてはまる人は、使用前に一度医師に相談をし、併用しても問題ないか確認する必要があります。

・抗血液凝固剤や抗血小板薬を服用中の人。
ノコギリヤシと併用することで、出血が高まる可能性があります。

・妊婦さんや授乳中の女性の人。
ホルモンバランスが乱れる可能性があります。

・現在薬を服用中の人。

・ホルモン療法や、経口避妊薬を服用中の人は注意が必要です。
同時に服用することで作用が強まり副作用を強く引き出してしまう可能性があります。

・血液をサラサラにする作用のある薬と併用すると効果が増強する可能性があります。

ノコギリヤシが含まれている商品一覧

ノコギリヤシの成分が含まれている人気媚薬・ペニス増大サプリメントをご紹介します。

■ノコギリヤシの成分が含まれている人気の媚薬

  • ルベディア

    ルベディア

    ルベディアは飲むタイプの女性用媚薬サプリメンです。
    女性ホルモン(エストロゲン)を活性化させる作用があり、薄毛予防、性交痛、不感症、性欲アップ、血行促進、美肌効果、バストアップといった女性の性機能を向上させます。
    感度や性器の潤いを高めたい人に最適です。

    ルベディア

■ノコギリヤシの成分が含まれいる人気のペニス増大サプリメント

  • ビッグRXプラス

    ビッグRXプラス

    ビッグRXプラスは、前作「ビッグRX」を強化したペニス増大サプリメントです。
    天然成分のみが配合されていますので、身体に負担がかからず、自然とペニスが大きくなります。
    また血行促進作用もあるので、力強い勃起力も期待できるので、性機能を改善したい人に最適です。

    ビッグRXプラス

  • プロソリューション

    プロソリューション

    プロソリューションは、アメリカで人気NO.1のペニス増大サプリメントです。
    ペニスの両サイドに血流を流すことで全般的な男性の性機能を増強し、ペニスのサイズアップ、勃起力アップ、早漏予防も期待できます。
    継続して飲むことで男性器のサイズを少しずつ大きくしていきます。さらに亜鉛も含まれているので、相乗効果で精力減退の向上も期待できます。

    プロソリューション

参考サイト:
健康・栄養フォーラム「健康影響評価:ノコギリヤシ」
ノコギリヤシ-「統合医療」情報発信サイト

ED治療薬局の嬉しい取り組み